中国旅行よくあるご質問

ホーム よくある質問 中国列車チケット予約 硬座席と軟座席と硬寝台と軟寝台との区別、教えてもらえませんか。

硬座席と軟座席と硬寝台と軟寝台との区別、教えてもらえませんか。

中国では今高速鉄道が迅速に発展しています。上海、北京、西安、武漢等の大都市では高速鉄道を利用するほうが便利でしょう。
ただ、新疆、チベットなど小さい都市へ行くには、普通の列車を利用することが一般的です。
高速列車の座席:商務席、一等席、二等席が設置されています。
普通列車:高包、軟臥(软卧)、硬臥(硬卧)、軟座(软座)、硬座、無座(无座)が設置されています。
中国列車と座席の種類 を詳しく見る

1. 硬座席
 座席料金は一番安いですが、満席の場合でも、無座券が常に販売されています。その為に、車内のスペースはとても狭くて、一番乗り心地が悪い。シート列は2+3です。

2. 軟座席
 座席は快適だけでなく、料金も高くありません。都市間の短距離移動の場合、お得な選択です。スペース的には余裕です。

3. 硬寝台
 向かい合わせて、3段ベットの6人用のコンパートメントになっています。中段と上段の上下スペースはちょっと狭い。カーテンや扉は無く、プライバシー面で保護できません。上段と中段と下段とでは下段のほうが料金は高いです。

4. 軟寝台
 向かい合わせて、2段ベットの4人用のコンパートメントになっています。扉が付いて、プライバシー保護ができます。上段と下段とでは下段のほうが料金は高いです。